« 木洩れ日の中で。 | トップページ | 月と野菜と、エトセトラ。~October~ »

2009年10月 6日 (火)

月と野菜と、エトセトラ。~September~

Blog01

ごぶさたちゃん!精進菓子屋ジェントレコです。

Blog05

ご無沙汰なのはBlogの更新だけなのでございまして・・・何事にもあまりガツガツできない性質ゆえに、常にローテンション&マイペースではありますが・・・お菓子創り、なかなか頑張っています。

9月から、『野菜のおやつ』にチカラを入れてるんです。(巷でもてはやされる“野菜スイーツ”のような華やかさはございませんが。)

Blog00

ジェントレコの『野菜のおやつ』は、“ざる”に入れるのがしっくりきます。

Blog04

超おすすめ☆『小松菜とひよこ豆のマフィン』。

もちろん、卵や乳製品は使っていませんが、お豆腐やりんごジュースで、ふっくらconfident うちの主人に、この味を知らずにいる人は可哀相!とまで言わせた逸品。

Blog07

『ごぼうのほっこりクッキー』。ごぼうって、意外に和菓子とかにもフツーに使われていたりして・・・、すっごくコクがあって、じんわり幸せになれる甘さ。しかもサクサク。

Blog02

ちょっと(いやかなり)硬かったけど・・・『さつま芋たっぷりサブレ』。

野菜の繊維が生地に混じると、どうやっても固く焼けてしまうので・・・。だけど“さつま芋パウダー”とかそんなモノを使って作りたくないので、、、未だ試行錯誤中。でも、味はかなり癒し系catface 歯の丈夫な方のみお召し上がり下さ~い♪

Blog03

『さつま芋とレーズンの玄米甘酒ケーキ。(小麦粉も不使用!)』

実はジェントレコが本当におススメしたいお菓子は、クッキーではなくて・・・小麦粉を使わず玄米粉などで作る『ブラウンライスケーキ』。小麦粉の焼き菓子は、体の中にどろどろと停滞するので・・・本当は、あまり沢山食べない方がいいんです。

尾賀商店にて、土日祝のみ限定で販売していましたが、知名度もなく、宣伝不足&私のチカラも及ばず・・・いつも売れ残ってしまうので、ちょっと不本意ではあるけれど、販売休止中。残って食べきれず捨ててしまうのは悲しいので・・・、今は、イベント時や注文があったときだけ作っています。

Blog08

試作中の、かぼちゃのマフィン。

カボチャの皮を、葉っぱの型で抜いて、パンプキンシードを2個のせて焼いたら・・・焼く前は小洒落ていたのに・・・焼けてみたら、膨らみすぎて、なんだか‘オバQ’みたいcoldsweats01

~ October ~につづく☆

|

« 木洩れ日の中で。 | トップページ | 月と野菜と、エトセトラ。~October~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木洩れ日の中で。 | トップページ | 月と野菜と、エトセトラ。~October~ »