魔法⑨ ことの葉

2009年12月30日 (水)

Je Suis Comme Je Suis 。 ~私は私、このまんまなの。~

Grecoついに、ジェントレコ(こと夕湖)のメインブログを引っ越しました。

http://gentle-co.cocolog-nifty.com/blog/

ブックマークの追加よろしくお願い致しますhappy01

約二年半、きまぐれに、しかし熱く綴ってきた「バラ色の空と葡萄酒と、」・・・

続きを読む "Je Suis Comme Je Suis 。 ~私は私、このまんまなの。~"

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

その手で語れ。

Titleber005

続きを読む "その手で語れ。"

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

七変化。~マクロビ強化月間はじめます!~

Ajisai01

紫陽花は、多分、私の一番好きな花です。

雨の日の紫陽花の、艶かしいまでに鮮やかな色彩には、いつも心を奪われます。

七変化、とは、紫陽花の異名です。

青磁色から藍色、紫色・・・うす紅へと色を変えながら、長い梅雨の頃の沈みがちな心に、ほんの少しの静かで優しい光を与えつづけてくれた後・・・誰もが浮かれる眩しい夏がやって来た頃には、その強すぎる光の中で、色褪せ、枯れて、そして忘れ去られます。

そんな花が、私は好きです。

ところで、今日は、ついに「Switch」のお仕事をお休みしてしまいました・・・。

続きを読む "七変化。~マクロビ強化月間はじめます!~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

「不識」のこころで生きるんだ。

Samegai01

新緑の眩しい季節です。

雨の降るたび輝きを増す緑を眺めていると、来たる季節に胸が躍ります。

今年の私のG・Wはたったの2日間だったので、一日はモーレツに家事をこなし、もう一日は主人の希望で「醒ヶ井養鱒場」へ・・・。

続きを読む "「不識」のこころで生きるんだ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

梅ごよみ。

Umegoyomi01

田んぼの畦道にぽつんと立っている梅ノ木。

2階のキッチンの窓から、花咲く日も、芽吹く日も、枯葉散る日も、裸の時も、いつも彼女のことを眺めては、私は季節の移ろいを知るのです。

今日の窓の外は久しぶりの銀世界だけれど、三日前の日暮れ時は春のように暖かで、私は初梅を観測したのです。

いつもは遠くから眺めている梅ノ木に、多分この日初めて触れ、そして話しかけました。「あなたのこと、いつも見ているよ。」と。

続きを読む "梅ごよみ。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

愉快なオーガニックワインたち!

Aldales01

ボンジュ~ルッdashdash

今宵は久しぶりにワインのお話をしたいと存じますheart04

もう一年以上前に書いた、安価で美味しいスペインワインの記事(ヴィー○ャ・カ○ッサ)に訪れて下さる方が未だに沢山いらっしゃるのですが・・・。私、そのワイン、もう半年以上飲んでないんです・・・。いいのかなぁsweat02

Vino00何故か申しますと、マクロビを始めてから何ヶ月か、禁酒していた涙ぐましい時期があったのです。

その後、“私は「バラ色の空と葡萄酒と、」の綴り手なんだから、ワイン飲んでなんぼでしょ!!”という半ば逆ギレにも似た、意味のわからない言い分を盾に、結局毎日飲むようになったんですがcoldsweats01、以前はグラス2杯ほど飲んでいたのを1杯にして、その分質をUpupwardright。今は、お手頃なオーガニック・ワイン(基本、赤)をアレコレと試しています。

オーガニックワインのいい所は、“地球や体にやさしい”というのはもちろんなのですが・・・

続きを読む "愉快なオーガニックワインたち!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

冬の、Sun Salutation。(+更新のお知らせ。)

Taiyoureihai01

a.m.7:00 ~7:30頃、「やさしいヨガ(←元スーパーモデルのHIKARUさんご指導のヨガ)をするのが毎朝の日課です。

今の季節、わが家の窓から朝陽が拝めるのは、ちょうど7時過ぎ。

少し離れた隣家の蔵の屋根から、ゆっくりとお日様が顔を出します。

なので、とっても贅沢なことに、実際に太陽を拝みながら“太陽礼拝(ヨガの基本のウォーミングアップみたいなもの)”が出来るのです!

続きを読む "冬の、Sun Salutation。(+更新のお知らせ。)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

今日は死ぬのにもってこいの日。

Bluesky

爽やかな秋風に心の雲まで一掃されてしまったような・・・遮るものの何もない、久しぶりの青空です。日増しに空が高く感じられる季節になりました。

今日のようにカラッと気持ちよく晴れた日の午後に、深呼吸をしながら青空を見上げると、きまって頭によぎる言葉があります。

「今日は死ぬのにもってこいの日。」

続きを読む "今日は死ぬのにもってこいの日。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

まじめな話。~更新のお知らせ~

Vinotinto

暮らしのブログ“雨の日に綴る白書。”にて、みなさんに是非とも読んでもらいたい記事を更新しました。

「あなたの命につける味。~調味料や梅干の白書~」

私なりの見解で綴った「食の安全」に関るお話です。

眠気と闘いながら・・・だったので(汗)、伝えたいことが伝え切れていない気もしないでもないですが(・・・どっちだ?!)、でも読んで欲しいです!

続きを読む "まじめな話。~更新のお知らせ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

「和敬清寂」のこころ。

Cosmos2008

知る前と知った後では、明らかに心に映る風景が違って見える、そんな言葉があります。

何気ない日々の暮らしの中で不意に出逢う、運命的な言葉というものが、きっと誰にでも一つや二つあるのだと思います。

先日、私は偶然に、「和敬清寂(わけいせいじゃく)」という言葉に出逢いました。

これは、千利休が説いた茶道の心得である「四規七則」の「四規」と呼ばれるところの精神で、茶の湯の世界でのモットーのようなものです。お茶の世界のことなんて、まったくの無知な私でありますが・・・

続きを読む "「和敬清寂」のこころ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)