魔法⑰ Room

2008年12月20日 (土)

ノエル、アレコレ。

2008noel_11

ダイニングからこぼれる灯りで、

部屋の外の壁にモミの木の影が映っています。

2008noel_10初めてこの影を見つけたとき、思わず「わぁっ!!可愛いlovely」と叫んでしまったけれど、今でも、何度でも「素敵だなぁ・・・」と満足気に見とれてしまう、小さなしあわせ。

この影の犯人は・・・

続きを読む "ノエル、アレコレ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

残暑お見舞い申し上げます。(&更新のお知らせ。)

Himechan

おかえりなさい!お盆休みは楽しかったですか?

残暑キビシゐ毎日ですが、今日久しぶりに蚊に刺されました。

蚊って、夏の虫のくせして、真夏の間は軽井沢かどこか(避暑地と言いたいsweat02)に行ってて留守なんですよね。ナマイキ!

そんなヤツラも、みんなと一緒にUターンしてきた模様。

少し前に購入していた「菊花せんこう」の出番が訪れて・・・

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます。(&更新のお知らせ。)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

〈Less is more.〉を、目指して。

White

“好きな建築家は?”と訊かれたら、迷わず一番に答えるのが“ガウディ!”です。その次に思いつくのは、“マッキントッシュ”、“フンデルトヴァッサー”、“フランク・ロイド・ライト”だとか・・・ちょっとクセのある有機的な建築が、どうやら私は好きみたいです。

それはそうと、建築家の中には、シビレる格言を残した人が様々といます。 そういった建築家の有名な格言のひとつに、バルセロナチェアなどで有名な建築家、“ミース・ファン・デル・ローエ”の残した、 『レス・イズ・モア(より少ないことは、より豊かなことである。)』という言葉があります。

これは本来、ミースの無駄を一切削ぎ落とした超シンプルな建築を物語る、その建築やデザインに於ける精神を表した言葉として知られているのですが、それだけではなく・・・

続きを読む "〈Less is more.〉を、目指して。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

小さな庭。~バラと緑とガラクタと、~

Main

植物の生命力の健気さからは、人の語ることばなんかより、もっとずっと胸に沁みる力強いメッセージを感じます。

毎年この季節になると何に驚くかって、わが家のろくに世話もしていない緑や花の生命力。彼らには本当にびっくり&感心させられてしまいます。(当然、肥料なんてあげていなくて・・・汗)ほんのちょっとの水だけで、今年もこんなにキレイな花をよくぞ咲かせてくれた!!と、ひとりで拍手喝采。

二階のベランダで、ガーデニングもどきのようなことをやっているのですが、その小さな庭に咲いてくれた花を部屋に一厘飾ったりできることが、なんといっても醍醐味です。(今は、バラがとてもキレイに咲いています。)

Bara00

とある想いに沈んでいた頃、その想いを振りはらうべく我武者羅にガーデニングを始めて・・・

続きを読む "小さな庭。~バラと緑とガラクタと、~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

バラ色の空と葡萄酒のある窓辺。

Photo_2

ある日の夕暮れ時に、部屋の中から撮った窓辺の写真です。

茶色いリネンの薄いカーテン(ただの布を吊るしているだけですが・・・)に 、窓辺に並べたワインの空き瓶のシルエットが映っていて、とてもアートな雰囲気を醸し出していました。

続きを読む "バラ色の空と葡萄酒のある窓辺。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

インテリア(は、心の内側。)

Cosmos_noche_1

インテリアは、その人の心の中身そのものだ、とよく思う。

音楽が好きな人の部屋にはCDやレコードが山のようにあったり・・・と、その人の趣味や好きなコトが反映されているのは勿論のこと、折り目正しく物がキチン片付けられていて埃ひとつなく何時もキレイな部屋で暮らしている人もいれば、服が脱ぎっぱなし、新聞は開きっぱなし、埃はモワモワと成長し放題・・・(汗)掃除しなくていいの??と思わず言いたくなるような部屋で暮らしている人だっています。

洋服や持ち物がとってもお洒落で素敵だなぁ(*’O’*)とホレボレしていた人のお宅にお邪魔してみて、何の洒落っ気もなく散らかっているだけの部屋だったりすると、正直ちょっとガッカリします。な~んだ、外見だけだったの・・・って。

例えば、心の中がぐちゃぐちゃで、どうしようもなく苛々していた時に・・・

続きを読む "インテリア(は、心の内側。)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)